Sunday, June 15, 2014

梵我一如

梵我一如とは?

僕は宇宙郵便番号を持っている。

宇宙のどこからでも、レターが届く。

宇宙(梵) > 銀河系 > 太陽系 > 地球 > 都市 > 住宅 > 生物と機械 > 器官 > 細胞 > 分子 > 原子 > 素粒子 > 魂(我)

バードマン

大宇宙があって、ニュートリノもある。 すべては、宇宙の原理で動いている。 気が遠くなりそうだが・・・ 僕の宇宙郵便番号は? Universe,Cosmos,Milkyway,Solar,Gaia,Japan UCMS-GJ1540001


生命は非決定的だが、宇宙は決定的です。 生命が宇宙に及ぼす影響は無視できる。 宇宙は、過去、現在、未来、決まった通りに動きます。 考えると、恐ろしくもなる。


宇宙は広いようで狭いし、狭いようで広い。 僕の宇宙郵便番号は、UCMS-GJ1540001


全宇宙を頭の中におおまかに納めることはできる。 だが、リアルワールドはとてつもなく広大です。

もちろん、観測可能な宇宙だけです。観測不可能な領域があれば、それは未知です。

観測不可能な宇宙もあるので、宇宙の果ては未知です。

しかし、130億光年の彼方から、宇宙の手紙、つまり、光が届く。

光速は秒速30万キロメーターです。130億光年がどれだけ遠いか?


仏教は、ゼロを発見したインドに端を発する。仏教的宇宙は科学が未発達の時代に宇宙をとらえた。宇宙とは梵です。仏教語は梵語です。

1劫 = 43億2000万年である。

劫には大劫(mahākalpa)と中劫(antarakalpa。中間劫、もしくは小劫とも訳される)の2種類がある。


ゼロの発見が、何ですごいか?

無いモノを発見したから。

零の発見―数学の生い立ち (岩波新書)1986/11/1
吉田 洋一


真空とは、物質が存在しない空間です。

しかし、光、つまり、電磁波は真空中も伝搬する。

空間が何かはいまだに不明です。時間が何かもいまだに不明です。

アインシュタインは、時間と空間を合わせて、4次元時空とした。

そして、E=mc2は、質量とエネルギーが等価であることを主張している。


だから、哲学者はこのようなことも考える。

存在と時間〈上〉 (ちくま学芸文庫)1994/6/1
マルティン ハイデッガー、 Heidegger,Martin


よくは分からないが、宇宙も誕生して、燃えて、死ぬ。

生物も同様です。

これは、エントロピー増大の法則です。宇宙も最後は熱死する。

全宇宙の振動が停止して完全に凍結する。全宇宙が絶対零度になる。全宇宙が真っ暗闇になる。これが真の涅槃寂静かもしれない。


〖梵〗 ボン
1.インドまたは仏教に関する物事に冠する語。 「梵語・梵字・梵刹(ぼんせつ)・梵鐘・梵妻・梵唄(ぼんばい)」
2.インドの婆羅門(バラモン)教で、宇宙の最高原理。また、その原理を神格化した創造神。 「梵天」
▷ 梵語 brahman の音訳から。


ブラフマン(梵)とアートマン(我)

梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想である。


微積分学

ー> 0 永遠に0に近づく。

ー> ∞ 永遠に無限に近づく。

どういうことでしょうか?


魂とは、永遠にゼロに近いモノ、つまり、物質でなく、光です。

光子、フォトンじゃないのかな?

光子(こうし、英: Photon、フォトン)は素粒子の一つで、光を含む全ての電磁波の量子状態かつ電磁力のフォースキャリア(force carrier)である。






No comments: